今日は夕方より当院に来院されている患者さんの治療やトレーニング風景を東京のテレビ局の方が撮影に来られてました。
その際にディレクターさん?とカメラマンさんと音声さんの三人の方が来られたのですが
三者三様の仕事内容や姿勢や立ち方、動き方を見ることができました。
世の中には色々な職業があって気を付けても気を付けられない動作や姿勢があるなぁと再確認することができました。
基本的に人間の生活では
「寝る」「座る」「立つ」「歩く」が基本になります。
なので、この4つの姿勢と動作がきちっとできれば痛みやだるさ、そして歪みは基本的にできません。
しかし今回の様にカメラマンさんや音声さんのように映したいところや音を撮りたいところを影ができないように、また邪魔にならないように物を持った状態で極端に偏った姿勢を続けなければならないとなると上記がしっかりできていても状態を悪くしてしまいます。
なので、ある一定の期間で痛みなどの症状が出ていなくても治療やメンテナンスをしていかないと壊れてしまいます。
自分では痛みもなくきちっとした姿勢が取れていると思っていても知らない間に歪みを作っている場合がほとんどです。その結果が些細な動作でぎっくり腰になったり、何もない平たんな場所で足を捻挫したり、寝て起きただけで首を寝違っていたり。。。
櫟鍼灸整体院では色々な職業の方に対しても仕事内容・癖などをしっかりと見極めて治療やメンテナンスやトレーニング指導をさせていただきます。
気になることがあれば何でも相談してください!